ホー ム
イベント
参加するには
ポ リシー
協会について
 
 
協会について

ごあいさつ

この度、「ワールド・ブロガー協会」の設立に向け、準備委員会が発足されましたことを、ここにご報告いたします。

情報社会といわれて久しい今日この頃ですが、残念ながら、真の情報や、スピードを要する情報のすべてが、的確に世の中に発信されているとは言えない現実が あります。そこで、情報を得た者がブログで共有することが、社会にとって貴重な発信になるな ど、ブロガーの重要性は高まっております。

しかしながら、その情報の精度が低いケースや、一部のネットモラルに欠ける表現などにより、ブロガー情報の信憑性自体が問われることも、また事実でありま す。一方では、発信したブロガーやブログ自体が削除・凍結されるなどの不当な扱いも見 受けられるようになりました。

我々、世話人会一同は、ブロガー情報を、互いに切磋琢磨し、サポートしあい、その信憑性や連帯性を高める場の提供と、ブログ、またはブロガーの社会的な存 在価値を高め、一つの確立した「メディア」として認知されることを目指し、社会に貢献いたしたいと存じます。

世話人会一同

ワー ルド・ブロガー協会設立の目的

ブロガーの発表する権利と、読者 の知る権利を守るために、

  1. 日本国憲法第二十一条、表現の自由の精神に則り、ブロ ガーの情報発表の場を確保する。

  2. 発表者とブロガー協会会員の情報交換により、情報の信 憑性・真実性を高める。

  3. ブロガー協会会員が連帯することにより、ネット規制等 による情報発信の不具合に対する現状を共有し、自由な発表環境を確保する。

  4. プライバシー侵害、肖像権侵害、名誉毀損など、ネット 利用における情報発信の質の向上に努める。

  5. 以上により、ブロガーによる情報発信の信頼性を高め、 ブロガーの発表する権利と、読者の知る権利を守るために、ワールド・ブロガー協会を設立するものとする。

2009 World Blogger's Association. All Rights Reserved.